NOR
sivaのNor開発日記

7月末
前の会社を辞めた後。
1ヶ月ほど、ヒッキーなネットゲーマをやっていると、
アリスソフトさんから、電話が入り色々話をしました。
(8月は、心身的に疲れていたのだと思う)

9月頃
ゲームを作ろうという事になり、とりあえず企画書を書き始めた。

10月
デスペラード(NOR)のスタッフを集め始めた。
実は開発当初は、NORではなくてデスペラード(無法者?)だった。

11月
企画書を提出してゴーサインが出たので正式に開発を開始した。

12月
キャラデザを開始。
なかなか難航する。
シナリオのプロットが完成した。
早速、最初の企画書から脱線してシナリオが変わってきた。

右の絵が、開発当初のノーラのラフ。
結構いけてる・・・。
現在では、あることが理由に少し大人っぽくなってしまった。
個人的には非常に残念だ。

1月〜2月の記憶があまりない・・・。

3月
何となくタイプゲームが遊べるようになってきた。
ただ、大半が未だに仮画像だ。
非常に不安になってきた。
仕上がるのだろうか・・・。
この月に、ゲームの内容とタイトルが合っていないと
いうことで、タイトル名を変更した。
デスペラード→Nor
書類関連とかの変更で大忙し・・・。

4月
間に合いそうにないので、知り合いにヘルプをお願いした。
その甲斐もあって、シナリオが何とか仕上がった。
一番楽しみな、録音があった。
録音は、東京(埼玉?)で行うためにシナリオさんと
一緒に迷子になりながら、スタジオにいってみた。
結構緊張しまくりました。
サウンドさんに迷惑掛けまくりながらも、何とか
2日間の録音が完了した。
こっそり、抜けた個所は士郎の台詞と説明で修正しておいた。
(余談だけど、ちょっと有名な声優さんにあえたので嬉しかった。)
かなり、台本作成するあたりでシナリオを変更したため
録音抜けが心配されたが、1箇所だけですんだ(をい)

5月
ゴールデンウィークって何?状態で頑張ってみた。
実は、今月がマスターアップだったのだけど
全然間に合いそうにない・・・。
アリスソフトさんに、お詫びのメールを連打する事になった。

6月上旬
更に開発の遅延をTADAさんに連絡。
TADAさんが、切れないかどきどきしながら
連絡をしたが、温厚なお返事をいただけてほっと
する反面、非常に怖かった。

6月下旬
とりあえず、大体ゲームは完成したので
後は、広告関連の準備に追われ始めた。

7月2日
通販特典を何にするか相談する事になった。
当初は、Nor特性マウスパッドにしようと思ってたんですが
もう少し、変わった物をとアリスのH氏に言われたので
隠しだまに温めていた脱衣タイプを出す事に・・・。
これで、おまけにつけるネタが無くなってしまったので
また考えないといけない。

この際、ユーザの人にアイディアを募集しよう(笑)
という訳で、近日アンケートなりアイディアを募集します。

7月3日
宿泊用の布団を干してあったのだが、
突如の夕立によって、布団が使用不能に・・・。

7月19日
ここ最近立て続けに、雑誌等の取材があり、
初めての経験なので、非常に緊張しました(笑)
それは兎も角、不味い事に今日始めて気が付いた。
体験版に、不具合が……M(__)M
という訳で、近日体験版修正パッチを配布することに・・。

戻る